以前、MODやカスタムコンテンツ(CC)の導入方法を紹介しました。
その際、CCの適用方法としてダウンロードしたCCファイルを解凍し、手動でSIM4のフォルダにコピーする方法を紹介しましたが、Vortex を使えばMOD同様、Vortexが全て自動で適用してくれました。
Vortex でのCCの適用方法を以下に紹介します。
導入したカスタムコンテンツ(CC)
今回は以下のCCを導入してみました。
Vortex でカスタムコンテンツを適用
ダウンロードしたCC(”MyelinSims_JeongyeonKpopIdol-1395-1-0-1658680900.zip”)をVortex でMOD同様に適用します。①Mod メニューを選択し、②ダウンロードしたCCをドラッグ&ドロップし、③CCを有効にします。
既に適用済のCCと競合があるようです。
CC同士が同じファイルを使っていることで発生する競合のようです。
CCを読み込む順番はあまり関係ないと思われますが、「推奨」の設定を選択し、その他は最近リリースされたCCを優先して(後に)読み込むように設定してみました。
ゲームを起動します。オプションのメニュー画面より「ゲームオプション」を選択し「カスタムコンテンツとMODを有効にする」、「スクリプトMODを許可」をチェックし、「変更を適用」を選択します。
適用したカスタムコンテンツ(CC)の取り込み
右上のメニューより「ギャラリーを開く」を選択します。
「カスタムコンテンツを含む」にチェックを入れると「マイライブラリ」に先ほど適用した CC が表示されるので選択します。
「世帯を配置する」を選択し、家族に取り込みます。
アイドルが同居することになりました。
オリジナルのバニラのキャラクターと比べるとリアルですね。綺麗です。
同様にNancy McDonie も取り込みました。
こちらも同じシリーズのMODなので本物っぽくて綺麗です。
アイドル同士それぞれ自尊心が高いのか、あまり仲は良くない?
まとめ
カスタムコンテンツ(CC)の適用は手動でもできますが、Vortexを使うとより簡単にできました。
オリジナルのキャラクターはアメリカナイズされたデフォルメがされていて独特のかわいらしさや愛嬌がありますが、CCのキャラクターにはよりリアリで美しいキャラクターもいます。
綺麗なCCを探すのも楽しいですね。
コメント