前回、龍が如く7 に MOD を導入しました。
導入した Nude mod はファイルを置き換えるだけなので簡単に適用できました。
MODを解除したい
私は最初から Nude mod を導入していたので、フォロワーとなった紗栄子は常にMODが適用されており、登場した当初から涼しげな衣装です。
そういえば紗栄子のオリジナルの衣装を見たことがありません。
MODの適用を解除するには、リネームしたオリジナルの”chara_bakup.par”を元のファイル名”chara.par”に戻せば良いのですが、手動でいちいち変えるのはちょっと面倒…。
やはりVortexなどのMOD管理ツールを使っていればMODの適用・解除が簡単にできて便利ですね。
「龍が如く」のMOD管理ツールは Ryu Mod Manager (RMM) のようですが、今のところ Nude mod だけの管理なので、 Nude mod 専用の管理ツールを作ってみました。
ファイルをリネームするツール(batファイル)を作成
先に紹介した「超簡単!龍が如く7 にMOD導入で紗栄子他、衣装を開放【Nude mod】」の手順で Nude mod が導入されており、オリジナルの chara.par は chara_bkup.par にリネームされている前提で説明します。
chara.par があるフォルダで右クリックして「新規作成」-「テキストドキュメント」を選択し、ファイル名を “chara_change.bat” とします。
“chara_change.bat” を右クリックし、「編集」を選択し、以下のコマンド文を記載します。
echo off
if exist chara_bkup.par (
goto :clmod
) else if exist chara_mod.par (
goto :appmod
)
echo "MODファイルがありません"
pause
goto endmod
:clmod
set /p anser="MODが適用されています。MODを解除しますか?(y/n)"
if /i %anser%==y (
rename chara.par chara_mod.par
rename chara_bkup.par chara.par
echo MODを解除しました!
pause
)
goto endmod
:appmod
set /p anser="MODは適用されていません。MODを適用しますか?(y/n)"
if /i %anser%==y (
rename chara.par chara_bkup.par
rename chara_mod.par chara.par
echo MODを適用しました!
pause
)
:endmod
メニュー「ファイル」-「名前を付けて保存」を選択し、エンコードを “ANSI” に変更して保存します。
“上書きしますか?”の確認がありますが、「はい」を選択して上書きします。
batファイルを実行して衣装を切り換え
“chara.par” と “chara_bkup.par”がある状態で、”chara_change.bat” をダブルクリックして実行してみます。
“MODが適用されています。MODを解除しますか?(y/n)”と表示されます。
“y”を入力しリターンキーを押します。”MODを解除しました!”と表示されます。
“chara.par” が “chara_mod.par” に、”chara_bkup.par” が “chara.par”にリネームされました。
ゲームを起動してみます。紗栄子さんのオリジナルの衣装です。こんな衣装だったんですね。
もう一度 “chara_change.bat” を実行してみます。”MODは適用されていません。MODを適用しますか?(y/n)”と表示されます。
“y”を入力すると、”MODを適用しました!”と表示されます。
ファイル名が “chara_change.bat” 実行前の状態に戻りました。
ゲームを起動してみます。紗栄子さんの衣装にMODが適用されました。
私は “chara_change.bat” を良く使うので、デスクトップにショートカットを作成しておきました。
まとめ
龍が如く7 のMOD “Nude mod” はファイルを置き換えるだけで簡単に導入できるので、batファイルを作成して適用・解除を切り換えることができました。
今は “Nude mod” しか適用していないので batファイルでの切り換えで何ら問題ありませんが、今後色々なMODを適用するようであれば Ryu Mod Manager (RMM) の導入を検討してみます。
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